virgilの日記

映画、シリーズの感想多めです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「疑わしき殺人者」「チェスナットマン」

Netflixオリジナルの北欧ミステリー2本。 疑わしき殺人者 チェスナットマン 疑わしき殺人者 北欧ミステリー小説を読んでいると、80年代に起きたスウェーデンのオロフ・パルメ暗殺事件が常識として出てくることがある。ちょうど詳細を知りたかったので、飛び…

評価は高いけど、面白くなかった2本

配信で観るものを探しているとき、あるいは観たあとにIMDbでレイティングをチェックすることがある。投票母数が多いので、頼りになる場合がほとんどだけど、たまに自分の感覚と全然違う数字がつけられていることも。以下2つはそのパターンの作品。 ホワイト…

Netflixのオリジナルドキュメンタリーに星付けてみた(随時更新中)

※随時更新しています。 Netflixは作品ページに評価がついていないし(イマイチとイイネは何に使用されているのか?)、ほかの配信サービスと同様、おすすめがあまり当てにならない。どんどん投入される未知な作品を観るかどうか判断する目安がないのはとても…

「事件現場から セシルホテル失踪事件」

LAのダウンタウンにある悪名高きホテルで起こったカナダ人女性失踪事件。捜査に行き詰った警察は、エレベーター内での女性の様子を映した防犯カメラ映像を公開する。女性の不可解な行動が様々な憶測を呼び、人々は色めき立ってあれこれ詮索し始める…。 全編…